余暇でリフレッシュ

余暇でリフレッシュ

皆さん、こんにちは

三寒四温は春の足音確実に春近しを実感している今日この頃です(花粉の影響と共に、、)。

お休みの日が暖かだと、ついお出かけしたくなるものですよね。

実は僕は意外と食いしん坊で、食べる事が大好き

そんな僕なので、先日リフレッシュを兼ねて、週末に韓国料理を食べに行ってきました。


韓国料理でよく使われる、ステンレス製のチョッカラ(箸)とスッカラ(匙)です。韓国では、ごはんはスッカラで食べるのですよ。

ポッサムです。茹でた豚肉をサンチュやえごまの葉に乗せ、ヤンニョン(甘辛の合わせ調味料)、ムルキムチ(水キムチ)などと一緒に葉に包んで食べます。

カムジャタン(ジャガイモ鍋)です。少し辛目のスープが、ジャガイモの甘さを引き立てます。

チヂミです。通常はニラやネギ、海鮮を使ったチヂミが多いですが、これは珍しい「セリのチヂミ」です。

キンパ(海苔巻き)です。酢飯ではなくゴマ油(もしくはえごま油)と少量の塩で薄味に仕上げられています。沢庵と魚肉ソーセージ(もしくはカニカマ)を使っているお店が多いですね。

大好物のチョッパル(豚足)です。中央に写っているソジュ(韓国焼酎)はご愛嬌という事で、、、、、

美味しい物を食べると、体も心もエネルギーが注入され、とてもいいリフレッシュになります。

シフトの日に、一日ゆっくり体を休めるのもいいですが、たまにはこのように「食べ道楽」で鋭気を養うのもいいことだなと思います。

次は、何料理を食べに行こうかな?

日記カテゴリの最新記事