就活を乗り切る秘策2018

就活を乗り切る秘策2018

1年ほど前、「就活を乗り切る秘策!」と題して就活生時代のことを書いてみました。

前回の話は「就活後の目標を立てよう」という趣旨でした。

今振り返ってみても、この方法は確かにモチベーション維持に役立つものではありましたが、

もっと近いところに小さな楽しみを置いておくこともそういえばやっていたな…とここ最近思うようになりました。

今回はその小さな楽しみを紹介します。

それは、「その場所でしかできない経験をしてみる」こと。

説明会や面接など、就活ではありとあらゆる場所に行くことになります。

普段からアクティブな方も、出不精な方も、行ったことが無い場所に足を運ぶ機会というのが自然に増えます。

もちろん一番の目的を見失っては元も子もありませんが、折角交通費を払って時間を使って行く場所、

「用事が済んだら即帰宅!ではつまらないなぁ」と感じていました。

そこでやってみていたのが、「その場所でしかできない経験」。

…と言ってしまってはちょっと大げさかもしれませんが、

就活会場の駅前にある個人経営の飲食店に入ってみたり、

大都会・東京を感じられる建物を目の前で見られる地点まで行ってみたり。

それほどお金も時間もかけずにリフレッシュを図り、また次に向け頑張る力を吸収する。

就職活動という人生が懸かった戦いの合間に、このような時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか?

日記カテゴリの最新記事