「伝える」ことの難しさ

「伝える」ことの難しさ

梅雨に入り、だんだん暑くなってきましたね…。夏バテになっていないでしょうか?

通勤時にラジオを聴くようになりました。
色々なニュースとか音楽とか流れてくるので、たくさんの情報を仕入れることができて助かっております。

その中で、聴いていて気になることがあったので、今回記事にさせていただきました。

ラジオ番組のパーソナリティさんは、音声だけのコンテンツなので「伝える」ことが難しいと思いますが、うまく伝わるように、聴いてくれている方が楽しめるようにと工夫して発信しておられると思います。

しかし、その中に、相方の話を基本的に否定ばっかりする方がいて、聞いてるこっちも不愉快になることがありました。

出演者同士の仲の良さ、というかそういうキャラという見方もあると思いますが、何を言っても「いや、そうじゃないんだよ」「おもしろくないよ、それ」と返されていて、聴いてて辛くなってしまいました。

その後家に帰りついてからふと、自分もそうなっているんじゃなかろうか、相手に否定の言葉から返していないだろうかと思いました。

その時その時の自分の感情に左右されて、相手に不快感を与えないようにしようと思った出来事でした。

日記カテゴリの最新記事