暑さに負けない習慣を!

暑さに負けない習慣を!

先週のブログタイトルが「梅雨明け」でしたが、梅雨が明けてすぐに真夏になるなんて…!

早速全国的に熱中症警戒が出ていますね。
少し外を歩くだけでも汗が止まらない…。
今年もとても暑い夏になりそうで今から乗り切っていけるか不安です…。

そうはいってもクーラーや冷たいものを飲食しすぎるのは良くないですから、健康第一で夏を乗り切るためにどんな食事をしたらいいのか調べてみました!

大事な栄養は、ナトリウムとカリウムや、エネルギーの源になる炭水化物、ビタミンB1だそうです。

カリウムが豊富な食品は、キャベツやほうれん草、トマト、納豆、バナナなど。

炭水化物は、お米や麺類ですね。

ビタミンB1は豚肉や玄米が多く含まれているそうです。

どれも無理なく食べることができる食材ですね!
そして、このラインナップを見ると、もしかしたら夏バテ、熱中症予防に良いのは「豚カツ(キャベツの千切り付き)」なのでは!?これは大好物です!(笑)

実は少し前からダイエットとして炭水化物を控えていたのですが、健康を崩してしまうのは本末転倒!
こういった栄養を意識して食事をするのは大切ですね!

また、我が社はスポーツエールカンパニーの認定を受けていますので、適度な運動と、休養もしっかりとって暑さに負けない体づくりをしていきたいと思います!

日記カテゴリの最新記事