プロテウス

プロテウス

ギリシャ神話に出てくる海の神様で、姿形を自由自在に変えることができる能力を持っているとか。

そんな神様の名前を語源にした、「プロティアン・キャリア」という概念があります。

外からこれをやるべき、あれをやるべきと、与えられるのではなく 自分が何をしたいかを軸に考え、心理的成功を手に入れる為に環境や、状況の変化に応じて、変幻自在に対応すること。

そして、今多くの人が思っている組織の中での昇進や、権力得ることに価値を見いだし評価されることを目指すのではなく、個人の自由と成長の為に、柔軟に変化し働き方を構築していくという考え方です。

ここ最近は特に、自分たちを取り巻く環境がどんどん変化しています。今までの常識が、明日には非常識になっているかもしれません。自分が正しいと思っていることは、間違っていることかもしれません。

そんな時に、新たな視点、新たな考え方を教えてくれるものの一つに本があります。しばらく前から、本社の本棚に新しい本を並べています。「プロティアン・キャリア」という概念も、この本棚の中の本から教わったものです。

社内文庫が、1つでも社員のだれかにプラスに働くことがあれば、うれしいですね。

日記カテゴリの最新記事