楽しいと思う理由

楽しいと思う理由

みなさんは今「楽しい」ですか?

怪しい導入ですみません(笑)

僕は最近自分の人生が楽しいって思うことが多く、その理由を考えたのでここで共有してみます。

その理由が二つ
・自分で考えてみる
・変化を加える
です。
一つ例を取って説明していこうと思います。

最近自分は筋トレをしていて、それはもうものすごく楽しいのですが、筋トレが楽しいと思うまでに僕は2回の失敗を経験しました。
失敗している時はトレーナーさんからの教えられていることをそのままやっていたり、とりあえずやっておこうっていう意識が強かったです。

けど今回はYoutubeでひたすら情報を集めてみたり、自分に合った継続方法を探してみたりしました。
例えば厚い胸板が欲しい!ってなればそれだけでも無数の種目があるので一つ一つ試してみたり、ぐーたらな自分でも続けやすいように自分の生活においての動線で行きやすいところをさがしてみたり。
そうやって一つ一つにこだわりを持って考えていく過程が自分の中ではゲームのレベルアップしていく感覚と似ていてとても楽しいです。

ただゲームと同様進めていけばいくほどレベルアップも難しくなります。
そこで二つめ、変化を加えるです。
僕は極度の飽き性なので、どれだけハマっても1ヶ月で飽きてしまうことが多いのですが、筋トレも同様のことが起きました。
そこでボルダリングやトランポリン、公園での自重トレーニングなどなど新しいことを始めて別に方法で筋肉を増やす方法も取り入れました。
結果的にジム以外で筋肉もできるし、逆にジムで筋トレをすることでそれらのアクティビティもうまくできるようになるという相乗効果が生まれてどんどんモチベーションが高くなってきて、今でも楽しく続けられてます。

まだ始めて3ヶ月という短い期間ではあるので、劇的に身体が変わった!ということはないんですが、徐々に変わっていく姿を鏡で見るのはとても楽しいです。

それ以外にも色々挑戦してみてはいるのですが、どれも二つを無意識のうちにやっていて結果人生楽しい!と思えたのでそれの共有でした。

ぜひみなさんも何か新しく始めることありましたら二つを意識してみると楽しいかも?
試してみてください!

日記カテゴリの最新記事