成長

成長

気がつけばもう12月。今年も残すところ後1ヶ月程になりましたね。気温も急に寒くなり、急激な気温の変化に体調を崩さないか、日々怯えながら生活しております。

今年の最終月になり、これまでの12ヶ月を振り返ってみると凄く密度の濃い1年だったなと感じます。
一瞬で過ぎたような、ただ経験した事を見ると、たった1年で起きた事とは思えないような。そんな1年でした。
そこで感じるのが、「自分はその経験から何を学び、成長したのだろうか」という事です。
では、そもそも「成長」とは何なのでしょうか?
学生時代であれば、「前回よりもテストの点数が上がった」「解ける問題のレベルが上がった」また「前よりも1秒早く走れるようになった」「前よりも筋トレの回数を多くできた」など、数字の変化が成長したかどうかの一つの尺度でした。
しかし、社会人になった今「成長」とは何なのでしょうか?

自分が考えた答えは「変化=成長」というものです。

「前回よりもできる事が増えた」というのは勿論成長です。
ですが、「前回と比べて出来なくなってしまった事があるなと気づく事」これもまた変化であり成長だと捉えるようにしました。

そうすると今まで以上に自分や周りの変化に敏感になるようになり、小さな気づきが増えてゆくようになりました。

成長を変化という捉え方をするようになり、自分の今年一年を振り返るとかなり成長してきたのだなと感じました。

「自分は成長してないな、、、」と悩まれてる方は、一度「成長=変化」という尺度で自分を見つめてください!
そうすれば、気づいていないだけで、途轍もなく成長しているかもしれません!

今年の残り1ヶ月まで全力で走りきり、変化を楽しみましょう!

日記カテゴリの最新記事