季節の移ろい

季節の移ろい

僕が「日本で一番好きなところはどんな点ですかと問われれば、真っ先に「四季があるところですと答えると思います。

それは、それぞれの季節に「日本の良さがあると常々感じているからだと思いますが、特に僕は季節と季節の合間季節が次の季節へと移ろい変わっていく様が大好きなのです

四季や、季節の移ろいを感じるものは、色々あると思います。

例えば、動物昆虫などの動植物で感じる事もありますし、また空気といったものの「体感的」な変化で感じる事もあります。

ただ僕はそういったもの以上に「季節」を感じるものがあります。

それは「日の長さです。

自分はいつも通勤に、毎日同じ電車に乗って通っています。

いつも決まった時間に同じ行動をしていると、毎朝の空の明るさの変化に気を留めるようになるものです。

僕はその「いつもと同じ時間、同じ景色の変化」、例えば徒歩の道すがらであったり、車窓風景であったりの明るさの違いにこそ、1年の時間の変化を感じずにはいられないのです

毎朝通る、品川駅高輪口です。

今の季節はご覧のようにすっかり明るいですが、つい何ヶ月か前までは、同じ時間でも真っ暗でした。

 

今朝の品川駅の青空は、らきらと紫外線が目に沁み、その空気は「夏はもうそこまで来ている」という事を教えてくれています

日記カテゴリの最新記事