教えつつ学ぶ!

教えつつ学ぶ!

 

気付けば社歴が1年半近くなってきまして、後輩社員に仕事を伝える場面も出てきました。

そんな時忘れないようにしよう!と思うのが、「教えつつ学ぼう」という考え方です。

 

 

何かを教える・伝えるという行動は、まず自分がしっかり理解をしていないとできません。

人に教えることで、わかった「つもり」になっていただけで実はよくわかっていなかった…ことに気付くことができます。

 

 

とあるデータ入力では、無意識にやっていたチェックの意味を忘れてしまっていて、「どんな目的でやっているんですか?」という質問に答えられないことがありました。

目的や目標を意識しながら取り組まないと、効率も正確性も下がってしまう…と反省しました。

しかしこれをきっかけに、目的や目標を見定めて取り組む大切さを再確認できました。

 

 

仕事を教えることで成長するチャンスを頂けることに感謝しつつ、どんなこともそつなくこなせるビジネスマンを目指していこうと思います!

 

 

日記カテゴリの最新記事