就活って楽しい

就活って楽しい

新卒採用の人事をしているという事もあり、ありがたい事に学生さんとお話しする機会がとても多いです。
その時に就活を「楽しんでいる学生」と「辛いと感じている学生」に分かれるなと感じています。

一人一人部活やバイト、ゼミなどの背景が違うという事はありますが共通点は何かな?と思い、より興味を持って話を聞くと、楽しんでいる子達に共通しているのは、「自分で決めている事」が大きな要因だと感じます。
就活も周りに流されるのではなく、自分が興味ある事を調べ、主体的に企業の人と話たりイベントに参加する事で、就活がどんどん楽しくなり、より生き生きとした表情になっていくのだなと思いました。

そういう学生さんと話ができる度に自分自身もとてもいい影響を受けています。この感覚は仕事にも繋がると思うので。自分自身成長を止めず、時には学生さんからも学ばせて頂き、より良い採用活動ができるよう日々精進していきたいと思います。

今就活中の学生の皆様も是非就活を楽しんで行っていただければと思います。もし、合同説明会などで我が社を見付けたら是非遊びに来てくださいね♪お互い良い縁がある事を願っております。

日記カテゴリの最新記事