「知っている」という安心感

「知っている」という安心感

去年、私は中型バイクの免許を取って、バイクも買って、毎週末どこかに出かけることを楽しみにしています。
元々一人で旅行することが好きで、色々な地域に行っているのですが、バイクに乗り始めてから地元~日帰りできる場所に行くことが増えました。
安全運転に気を付けるのは勿論なのですが、地元の道は色々と知っていることもあり不安なく走れるものの、あまり行ったことがない地域の道は少し緊張したりナビを使っていても大丈夫かな?と不安に思うことがあります。
気に入った地域は何度も行くので、だんだん同じ道を走っていれば慣れてくるし、前回気付かなかったお店や景色を楽しめる余裕が生まれます。
行った先で、その地域の雰囲気を感じながらバイクを走らせて毎週リフレッシュできているなーと感じます。

そんな中で、ふと、知っている=できる仕事と、知らない=できない(やったことがない)仕事で分けた時に感じることと似ているなと思うようになりました。
知っている仕事は良くも悪くも慣れているので、何をしたら良いか・何をしたらいけないかをある程度予期しながら動くことが出来るのですが、知らない仕事はどうしたら良いのかがわからなかったり間違えることがどうしても発生してしまいます。
ただ、1度でも触れたことがあれば何をしたら良いのかが分かるようになりますし、それが上手くできた時は自信になります。

知っている道をたくさん増やせば、その道を行くのが楽しくなるのと同じように、仕事も色々なことを知らなくても取り組んでいけば自分の経験になるとポジティブに考えてこれからも挑戦していきたいと思います!

日記カテゴリの最新記事