今日が人生で1番若い日

今日が人生で1番若い日

この前の休日は何をして過ごされたでしょうか??

自分はですね、ちょっと自分を褒めてあげたいことがあるのですが、今年入ってから続けることがあるのです。そうなんです。ランニングです。

今日も朝頑張って走ってきたのですが、ランニングってどこか意識高い系なイメージがあって、最初始めるのは嫌でした(笑)

ただ、予定が無い休日はダラダラしすぎてしまう自分です。毎回何かすれば良かったなと思い返すので、それならばと、とうとう動き出した訳です。

まぁでも、もうそれはそれは1回目なんてひどいもんです。土曜の朝に走ってみようと決めていたのに、いざ走り出したのは日曜日の夕方。久しぶりの運動で体力的にもちょっと走っただけで目眩がするほど。自分を褒めてあげようと始めたランニングで泣きそうになりました(笑)

1回目目標としていたのが、自分の家が羽田空港の近くにあり、往復で10キロになるため、ちょうど良い!!と往復をゴールとしていました。
結局2キロ時点で疲労困憊となりリタイア、もう無理往復なんて出来るかいと諦めました。まぁこっから頑張って半年後くらいには往復出来るになったら良いなと気を取り直したのを覚えております。

そんな中、半年続けて実感したことがあります。
SNSで回ってきた言葉なんですが、自殺志願者を集めて外国のカウンセリングの方がスピーチをするという動画内の言葉です。
「人間は大抵、短期間の目標を高く見積もる。」
誰しも少なからず目標を立てることがあると思いますが、頑張ろうと立てた目標は大抵高くなりすぎるそうです。真面目な人ほど、達成出来なかった事に対して、自分はダメな人間なんだと、繰り返せば繰り返すほど立ち直れなくなってしまいます。でも、そんなことない、全く問題ない、思い詰めなくていいよと優しく声をかけておりました。

それだけでも、泣いてる参加者の方もおられたのですが、その言葉には続きがありました。
「そして、人間は大抵、長期間の目標を低く見積もる。」
人間は短期間では思うように成長出来ないかもしれないが、愚直に取り組み続ければ、数年前の自分では思ってもみなかった結果に辿り着く。

それだけ1人1人には大きな才能が秘めていると話していました。実際その後、大きく成長し、あそこで人生諦めなくて良かったと涙ぐんだ方は印象的でした。

今回自分も1回目から10キロと目標設定し断念、半年後に10キロと目標を変更した訳ですが、結局10キロを達成出来たのが1ヶ月後のことでした。

動画の内容とは、レベルの差が全然違いますが、1つ実感として得ることができました。

よく我が社でも、習慣が変われば人格が変わる。 人格が変われば運命が変わる。と発信されていますが、本質的には似たようなところがあるのかなと感じました。

今回はランニングでしたが、他の事もいろいろ挑戦し、ちょっとでも自分を褒めてあげられる人生にな出来たらなと感じます。

と、ちょっと暗い?真面目?な内容になってしまいましたが、今回書こうとしたのは、ランニングやってみると案外面白かったし走れるようになったよ!ってことです!(笑)

皆さんも、何かしてみたいけど気が進まないことがあるかなと思うので、最初の1歩2歩は大変重たいのですが、何か良いことが待っているかも!!と踏み出してみてもらえたら嬉しいです🥳

今週も良い1週間でありますようにー!

日記カテゴリの最新記事