四季折々?

四季折々?

11月に入って急に冷え込みましたよね。体感5℃くらいは下がったような気がします。

10月末ごろには「近頃の秋はあったかいなぁ」なんて、焼き芋を片手に温暖化を考えていたんですが、11月を境にいきなり寒くなって、慌ててヒートテックを引っ張りだしました。

社内にはコートやダウンを着て出社する人や、寒暖差にやられて体調を崩したような方もちらほら…

世間では四季から”二季”になった!なんて騒がれていますが、実際に統計を見てみると、実際には寒暖差の切り替わりが激しくなったんだとか。

実際には例年よりも豪雪だったりするので、一概に春と秋がなくなったわけではないようです。

それでも、24節季に代表される日本の四季には、気温の変化に伴う景観や味覚の移り変わりが非常に重要な役割を果たしています。

環境にいいとされるエコ商材を扱っている会社の一員としても、季節限定のスイーツはついつい買ってしまう身としても、日本特有の四季折々の魅力は守っていきたいなと思いました。

日記カテゴリの最新記事